高野文子さん、礼。

a0021192_165014.jpg
うふふ。そんな。いやだわ。あなた。
切なくなるな。おい。高野文子は。かっこいいなぁ。
だってそうじゃないか。くくく。
ユリイカ2002年七月号をさ、シグマ書房で注文してさ、一週間たってその本が来てさ、買ってさ、読んだのさ。
それは高野文子の特集だったのさ。
それで、切ない。
大友克洋との対談を読んで、そんで、なんだか、切ない。
前々から思って知っていたけど、しばらく振りにこの人の事を考えさせられて。
やっぱり。
この人には届かない。この人には届けない。そして実に、俺が届こうとする必要も無い。
この人は孤高だ。
絶対無理だと解ると、そもそも違うと感じてしまうと、目標に出来ない。
不可能は目標にならない。無駄だから。
俺は、俺の出来る事をしよう。
これは、失恋に似ている。ふられた感じ。
もうしょうがない。どうあっても、届かない。
理解は出来るが、納得しない。
でも、ほんと、すげーよな。
いや、センパイ。まじで。
これぞ一流だよな。恰好いい。侍だもん。居合い抜きだもん。この人。
姿勢が違う。心構えが違う。そしてそれがどこまでも当たり前に写る。
憧れちゃうよな。全く。
そう、こう姿勢がよくて。弓とか、ナギナタとかね、やっちゃう女学生的な感じ。きりりと意志が強い感じ。も、好きだがそういう堅い事をしている割りに飄々としていてさ。あー。
ほんとはね、僕もこうありたいっすよ。こういう人間になりたいんですよ。
それでこそ憧れ、なんすけど。なんか、こうさ、唯一無二な感じ。
浮き世離れした感じ。うらやましいのよ。

何だか納得しちゃうのよね。ああ、やっぱり。こういう人だったんだ。
そうなんだよな。こういうマンガ。あんな、あんな漫画を描き得る人はこうだよね。ほんわりした肌触りを提供出来る、芯のある、この凡人の、実に外。
ほんと、かなわない。かなうとか、かなわないとかそんな問題でも、レベルでもないけども、やっぱり、こりゃどーにも、こーにもかないまへん。
だから、切ない。
[PR]
# by ryonutsjp | 2004-06-02 16:51 | respects

サラダ戦争 チョコレート記念日 

a0021192_135025.gif
気紛れなのだな。
うくく。あかか。
こういうもんはさぁ。
気晴らしなのだね。

ナァハハハハハーッ。どうやってやるのかなぁ。あァ〜ん?
僕を!この僕を!!どうしたいというのかなああァ〜ン?
いかにも、タコにも、ニモにも、野茂にも、ネモにも、ゆったよ。
そう、ゆったんだよ。
「調子に乗ってんじゃあねーゾっ。このボケナスがぁっ。低能! お前はッ!」うくく。りゃはは。どんどんドライになっていくじゃん。滑らないんじゃン。
ぬふ。
ちゅっぱ、ちゃっぷ、チュ♥。せけけけけ。
悲しい理屈。原稿用紙。口語ばかり。単語ばかり。台詞ばかり。
笑う説明不足。一言で。荒れ狂う大地。言語道断の親父。息抜きの漢字。
ポエム。詩。チキチキ。歌わないの。詠わないの。朗らかに。元気よく。
愛してるよ。もちろんさ。モチのロン。
むかついてばかりで、チンポがない。
優しさに包まれて、どうにもいけねぇ。
ピエット・モンドリアン。で、いいのか。ヴギウギだもんね。
中延スキップロード。散る、散る。無知る。いつものとうり、ほとばしる。
漢字悪い。君の言葉のストックはそんなもんかと猿が云い。
思えば、思う事、多々有り。気は散りがちに。何時の間にやら投げ遺りに。
集中出来るのあと何分。キーボードに流れ込まない此の痒み。鬼暴怒。
雲脂積もる肩に。
いいよ。頭使え。かしゃかしゃ。説明してくれ。俺に。何がどうなってんのか。
大雑把でいいから。
人がする事、している事、なるべくならやりたくない。
ほとんどのことはやられてしまっているので、結局何も遣られない。
で、何がしたい。あんまり、したいことはない。このままでいたい。
そりゃでかいね。でかい。
あと、だらだらしたい。
だらだら無意味に有意義な時を過ごしたい。
これでいいのだ。と、構えたい。
眠い時に寝たい。腹へったら喰いたい。
なにかしなければいけないという、シチュエーションから離れたい。
ただ、何もしたくないと云うのも欲望な訳で。
本当は「何もしたくない」と云うのからも離れたい。
もう、禅宗的になってくるんだけども、無になりたい。なりたいって言っちゃいけないのか。ただ、無であること。その状態にあることはいいね。
死もいいけど、それまでが恐い。積極的に死にたい訳じゃない。
ただ、なくなるって素敵。ふわっと。

そういう訳にもいきません。はい。

ええ、そうですね、やはり駄目人間といって差し支えないと思われます。
どうみても駄目です。これじゃ。申し分ない駄目人間です。
最低だと思います。個人的には。
はっきりいって、嫌です。むかつきます。吐き気すら覚えます。
早く駄目じゃなくなって欲しいもんです。
[PR]
# by ryonutsjp | 2004-05-30 13:41 | 基地の外のうた

変な絵。妙な文。

a0021192_21451.jpgアート
だから、いったろう。そういったろ。
弾け飛ぶぞ。ほどほどにしないと。
トロンとしてきたか。そろそろしてきたか。今日は誰だ。
僕は何処だ。定番を外せ。イカサマなサカサマを手探りで捜せ。
無意識の大風呂敷を首に巻き付けてごっこ遊び。
正体不明で旧態依然。乗るか乗らんか、るからんか。
EVERYDAY IS日曜日。
バカじゃなくないよ。そうだよ。
LOVE IS EXTREAMLY IMPORTANT.
超絶な愛に生きる子供達。
脳味噌よちよち歩きの成人男子。
よいやさ。よいやさ。俺の足が長い程、よいやさ。よいやさ。
お前の鼻が高い程、よいやさ。よいやさ。
兄貴のみみくそ。叔父貴の陰嚢。
チリん、チャりん、ポリン。
感動して前見えない。言葉に出来ない。
うああ。
誘いだせ。手繰り寄せろ。
YES. THATユS RIGHT. THIS IS IT. THIS IS WHAT IユM LOOKING FOR.
I FOUND IT. ANYTHING ELSE? YES, OF COURSE. I KNOW MORE THAN YOU THINK I KNOW. I KNOW HOW TO EXPOSE THOSE WORDS TO THE PAPER.
なあぁ−っはっはっはっははははぁ。
鈍ってる、弱ってる、カビが生えてるなあ。ええ?
WHATEVER HAPPPEND TO YOUR GODDAMN ENGLISH?
本物を見て書くんだ。書き写すんだ。解るか?
気がノった時にSTUDYィィィ。
明日は明日でやることあんだろ?
明日はどこよ?何よ。恐ろしい。恥ずかしい。みっともない。
いたたまれないなあ。寂しいよ、ジッサイ。こんな事になっちゃて。
あ、そうそう。履歴書必要だから。今日はもういっぱい寝たし。
しっかりやるんだよぉ。見てるから。書けよ。
うえーん。泣くなばか、カバ泣くな。ううっ。
君の中に引け目があるからだろう。やましい魂が有るからだろう。
うえぇぇーん。
[PR]
# by ryonutsjp | 2004-05-27 21:46 | 基地の外のうた

今日の展示品。

a0021192_144531.jpgうんこ出したり、しぼり出したり、ひねり出したり。
出たり、入ったり。
ぴんとしたり、しゅんとしぼんだり。
巻けて嬉しかったり、負けて悔しかったりして
「ヤターッ」「チキショーッ」
残念無念のクソ。
自棄糞。
『ジキフン』と書いて「やけくそ」と読むのね。
香ばしい臭いがぷーん。
カレーライスをいただくわ。
いただきマンモス。ごちそうサマンサ。
うんこ好きなのね。
[PR]
# by ryonutsjp | 2004-05-26 14:46 | 基地の外のうた

I am losing it.

a0021192_225648.jpgokay, okay. Don't say a word.
I need to write some English once in a while
so I won't forget.
Am I trying too hard to be creative?
not really. I just need some practice.
I can't turn my head around.
寝違えるって英語でなんてーの。
My neck is stiff?
see? what did I say?
I am fucking losing my goddamn English and that is not good.
Read some books.
Study hard, you moron.
and try to construct some sentenses.
This is ridicurous.
[PR]
# by ryonutsjp | 2004-05-25 22:57

33番目がでてふくらんで。

32番目取りましたっ
から、トラックバック。
pettitincさんの「い」をうけついで、

「一姫、二太郎、三四が無くて、ゴクツブシ。」

なんてのは、どうでしょう。
次のひと『シ』です。
よろしく。


☆★☆★☆★☆★☆★☆【トラバしりとりテンプレ】☆★☆★☆★☆★☆★☆

【ルール】
 前の人のお題でしりとりをしてトラックバックをしてください。
 そして、しりとりをしたお題で自分の記事を書きます。
 「サッカー」のように「ー」で終わるものは「か」でも「あ」でもどちらでもOKとします。
 「キング」のように濁点で終わるものは濁点で始まる言葉とします。
 企画終了条件は
  「最後に「ん」がつくお題が出る」
 もしくは
  「最後に書かれた記事から3日間トラックバックがない」
 とします。
 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてしりとりをしてください。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
# by ryonutsjp | 2004-05-24 15:51

from 草枕 (2)

a0021192_151139.jpg 世に住むこと二十年にして、住むに甲斐ある世と知った。二十五年にして明暗は表裏のごとく、日のあたるところにはきっと影がさすと悟った。三十の今日はこう思うている。--喜びの深きとき憂いいよいよ深く、楽しみのおおいなるほど苦しみも大きい。これを切り放そうとすると身がもてぬ。かたずけようとすれば世が立たぬ。金は大事だ、大事なものがふえれば寝るまも心配だろう。恋はうれしい、うれしい恋が積もれば、恋をせぬ昔がかえって恋しかろ。閣僚の肩は数百万人の足をささえている。背中には重い天下がおぶさっている。うまい物も食わねば惜しい。少し食えば飽き足らぬ。ぞんぶん食えばあとが不愉快だ。
[PR]
# by ryonutsjp | 2004-05-24 15:12 | 引用

いい天気。

a0021192_115037.jpgうんこちゃん系駄目男でごくつぶしな自分としては、晴れの日は
つらい時が多いのだが、今日はなんだか気持いい。
掃除しよう。
[PR]
# by ryonutsjp | 2004-05-24 11:51 | 基地の外のうた

田中一村展をみて。

a0021192_25315.jpg5月に読んだ本「田中一村伝」
 いや、ほんと。まじで、凄いんだから。田中一村。
自分も一応、絵なんて描いたりしてますが、あの人の絵を描く事に対する覚悟を見せられると、おいそれと自分は絵描きですなんて言えなくなります。
恥ずかしくて。
「引かぬ、媚びぬ、顧みぬ。」(by サウザー from 北斗の拳)
と、いった感じ。

 初期の作品群もやっぱりうまくて、
才能のある人が絵を描くのが好きでしょうがない感じがして、
なんか楽しそうなのよ。草木や花や鳥や虫。いいんです。
活き活きしてるし、瑞々しい。
あれも、これも描きたいし、描けるし、描く。
かなり美しい。とても楽しい。

でも、晩年の奄美シリーズの迫力というのはもう、なんともはや。
やっぱ、言葉じゃ足りないから絵があるんで観てもらうしかないんだけど。
トラックバックさせてもらったkototuboさんも言ってるけど印刷じゃ
あの凄さは伝わらない。第一本に入らん大きさよ。
本でわかるのは、あの一分もスキのないコンポジション。
画面上にいっぱい構成要素があって下手するとごちゃごちゃしちゃって
息苦しくなりかねないのに、それが不思議にすうっと風が通るような抜けがある。なんなんでしょうね、あれは。
なんか切なくなるんですよ。それでいて、心地よい。
あ。
そうか。あの、あれだ。
夕日が沈むときの感じ。
山へキャンプに行って満天の星を見上げる感じ。
ただ、それがそこにあって、間抜けにも
「わぁー、きれい。」とか「うおーっ、すっげ。」
とか言っちゃう素直な感動。
いやー感動しました。
いーい絵なんだよ。タマシイ入ってんだよ、ぎゅーっと。
敬虔な気持になりましたよ、私は、あの展覧会みて。
変な話、あれは一種の宗教画だと思います。
一村の愛した奄美の自然と、彼の信じる絵の道に対しての答え。
拝みたくなるし。

描かねばならん絵がある。この絵は自分にしか描けない。
誰にも描かせない。譲らない。この絵は俺が描く。

えー、もうホント頭下がりっぱなしの、その境地。
精進したいと思います。

礼。
[PR]
# by ryonutsjp | 2004-05-23 02:54 | respects

アート驚く為五郎。

a0021192_122159.jpg
ああ、もう眠いんですよホント。
何も見ない何も言わない驚きとしか言い様がない。それは違うだろ。
これも間違ってるだろう。外道とすれ違いたくない。屑はてめぇだ。
お楽しみをありがとう。飛び交う様々な言語。恥ずかしい日本語。
親の顔が見てみたい態度。腐った性根。無駄だと。知ってるんだと。
でも、だけど、だって。切ねぇよ。痛ぇよ。そりゃ無ぇよ。
俺がやらんで、誰が遣る。お前遣れ。俺も遣る。
ちゃんとしろ。キチンとしろ。Don't forget your sense of humor.
ちゃんもキチンもわからねえ。元がねえ。なってねえ。そんな遺伝。
あきらめのため息。もう駄目か。どうしようもないか。勝てねえか。
勝ち負けではねぇのか。
俺じゃねえ。お前ぇ等だ。でも俺だ。まだダメな俺だ。
そして明日のお前等だ。
わかっちゃいねえ。気付いてねえ。確実な悲しみだ。痛みだ。歯ぎしりだ。
あるといいぜ、そのこころ。残念と思ってくれよ。悔しいと感じてくれよ。
ドミノ倒しを一時停止。それくらいの頭とこころ。
あるぜ。あるぜ。あるぜ。それは、ここに。そして、そこに。
希望と確信。
自問自答。
アーメン。
[PR]
# by ryonutsjp | 2004-05-22 12:23 | 基地の外のうた