カテゴリ:基地の外のうた( 20 )

余の考えがここまで漂流。

十一月六日(土)2004。曇りがちな晴。
あああ。
まぐれ、気紛れの言葉をまき散らしたいこの気分。
駄文、雑文、五分か十分。
ちっちきちーっだって言ったって、そうなんだって、無理なんだって。
だって、だってなんだかだって、お気に入りなんだもん、なんだって?
はなぺちゃ。
もっと早く、チョーダイ。京大に行って鏡台に登った、強大な兄弟。
くちびるから血が出るシーズン到来。
また、こんなんやんの?
季節の変わり目関係あんの?
どんな周期?
一週間にハレー彗星、三つか四つ。
それは、ないわー。
後頭部の下からジクジク柔らかくなっていく感じ。
虫喰いの柿。口がひんまがる渋さ。
悲しいバナナ。逃げ出したハムスター。
夢まくら、草枕、ドグラ・マグラ。
構成出来ない。思い付くまま。忘れ去るパパ。
歯科医師会って愉快じゃない?
「シカイシカイ」なんだもんな。
「司会は歯科医師会の鹿井の視界に入っていた。」
にょろにょろ。
愛してるよ。モウモウ。
聴いて下さい僕の新曲「キスして接吻。」
フランスのお茶漬け。ジュ・テーム、ジュ・テーム、ゴコーノスリキリ。うィ。
もう、いいかい。抱きしめたい。
ぎゅーっと。そんな、そんな。
肩もんであげゆ。
アタマ噛みついてあげゆ。
土踏まず、ふむ。
指をなめる。

a0021192_1342399.jpg
[PR]
by ryonutsjp | 2004-11-06 13:04 | 基地の外のうた

基本。

a0021192_35516.jpg
基本。
価値観。俺は自分が何を考えているのかわからない。
人生の結論なんて出せないし、出したくもないが、ある程度の方向性はあってもいいじゃない。自分は一体何が好きなのか。
あたりまえの言葉で伝わるように書く。
なにか成し遂げなくてもオッケー。
でも、成し遂げたらエライし、それはそれでまたオッケー。
人生これ無駄の塊。
どーでもいい、なんでもいい、七割。
いや、しかし、やはり、ちょっと三割。
悩んで、学ばず、一週間。
学んで、忘れて、一ヶ月。
いつの間にやら27歳。
環境と食生活にまんべんなく左右される精神。
ともだちは大事。
ポジティブとネガティブの間を綱渡り、あるいは後ろ向きに前進。
しょっちゅう寄り道して放心。
メインストリートを見失いつつも実はそれが本道。そここそが王道。
あらすじだけで構成されてるスペクタクル巨編。
息抜きの合間の人生、予告編しか人は観られない。
監督、俺。観客、俺。主演も俺。
ひとりひとりが、自分主体。
好きかどうかは気分次第。
本気でだらだらのエディティングルーム。
キメるとこキメて多用しないズーム。
時に慌ててストリップ。
中途半端に見切り発車。
覚悟、本気度、他言無用。
心で見る、決める。
かっこよくなりたい。
かっこよくなりたい。
自分の中のかけら程の純粋、純情、信じて、笑って、歯ぁ食いしばって、
握りしめて、ドアを叩いて、一歩踏み出し、見せる誠意。
届け、届け、届け。
[PR]
by ryonutsjp | 2004-07-01 03:56 | 基地の外のうた

ブタはブタだからブタなんだよ!ブタブタすんなブタ!!

a0021192_225953.jpg
お言葉ですがオオカミ殿、ブタはブタ故、ブタブタするのが、身上。
そのブタにブタブタするなと言われましても、あっ、おいそれと!これお聞きするわけにはいきませぬなぁ。ブーブーブー。
ええい、このブタがぁ!
客席の豚A 猿芝居だね。
豚B 大根だな。
舞台では猿と大根が芝居をしている。
何それ。
[PR]
by ryonutsjp | 2004-06-14 23:01 | 基地の外のうた

脳煮。

a0021192_01634.jpg
脳みそ煮えたもご存じない。
脳味噌、煮えても保存しない。
素晴らしい音をさせて、キラリンコ、今日も始まる。
タージ・マハール。
ぼくの知らない所で人生は再生している。
ビデオを再生する意味の英語はPLAY。遊ぶ?
再生。itユs a weird word for playing video.
再び生きる?
おお、あの映画が、てれゔぃの中で、再び生きている!
見よ!フランケンシュタインの再生を!
ジー、ガチャ。
色んなもん再生出来ますね。
玉袋の後ろはあったかい。
自殺するなら若いうち、
25までに死ねなかったら死ぬまでキチンと生きましょう。
なんて、無責任な発言。
世の中の気持ちの悪い人たちに告ぐ。お前等は最悪だ。
何言ってンだよ、こっちはこっちで。
気持悪い人は、胸に手を当てて考えて下さい。気持悪いはずです。
案外と気持よかったりしてな。
言ってる本人がおええええええ。
最悪だ。
[PR]
by ryonutsjp | 2004-06-12 00:17 | 基地の外のうた

軽やかに生きたい。

a0021192_18516.jpg
誰に何を言っている。
何か言いたい事がある。君に言いたい事がある。
考えている事がある。集中してちょうだいな。
我慢して下さいな。ガム噛んで下さいな。熱燗でくださいな。
お前なんか臭いな。
あっちむいてホイ。
じゃんけん、じゃがいも、さつまいも。
あいこで、あつあげ、がんもどき。
何度も言うよ。
勉強が足りない。心意気が足りない。
覚悟足りない。
と、いうか覚悟はあるかないかの問題で足りる足りないではない。んで、なし。覚悟してない。腹括ってない。かっこわる。
俺は格好悪い。格好よろしくない。んなこたぁ、わかっとるって。
じゃ、おめぇカッコイイのかよ。
俺から見てお前は確実に格好わるいぜベイビー。明らかに頭悪いぜハニー。
己がねえぜ。外道だぜよ。大人じゃないぜ。
[PR]
by ryonutsjp | 2004-06-10 18:06 | 基地の外のうた

たぬきさん。

a0021192_03240.jpgお前なんかあっという間に困らせてやる。
どーだ、困ったか。
あー、困った困った。ど−しよう。
あ−もう困ったなあ。困った−。困った。
困ったよもう。
ははは、困ってやがる。
見ろ、お前達。あいつの困りっぷり。
あー困ってますね。すげー、困ってますね。
困った、あぁ、困った。さぁ困った。
イヤー困ったなもぅ。
困った困った困った時の、、、、なんだっけ。
わかんねー。あー、どうしよう、えーとえーと。
どうしよう、ほんと、まじで。
困ったなおい。えぇ?
あー、困っちゃった。
困っちゃった。
困っちゃった。
[PR]
by ryonutsjp | 2004-06-05 00:32 | 基地の外のうた

いけない。

a0021192_23581.jpg
馬鹿な自分に甘えていてはいけない。
考えてるだけではいけない。
座ってるだけでは、尚、いけない。
いけないと言ってはいけない。
いけない、いけない。

行動を起こさなくてはいけない。
寝てばかりではいけない。
理想があんまり高くても、いけない。
かといって、安売りしてはいけない。
いけない遊びをしては、いけない?
本当に万引きはいけない?
いけない、いけない。

俺はお前を殺すけど、お前は死んではいけない。
もっと激しく腰つかえ。そんなんじゃいけない。
いけない。
何処にも、いけない。

最初から、いけない。
最後まで、いけない。
いけない、いけない。
[PR]
by ryonutsjp | 2004-06-02 23:59 | 基地の外のうた

サラダ戦争 チョコレート記念日 

a0021192_135025.gif
気紛れなのだな。
うくく。あかか。
こういうもんはさぁ。
気晴らしなのだね。

ナァハハハハハーッ。どうやってやるのかなぁ。あァ〜ん?
僕を!この僕を!!どうしたいというのかなああァ〜ン?
いかにも、タコにも、ニモにも、野茂にも、ネモにも、ゆったよ。
そう、ゆったんだよ。
「調子に乗ってんじゃあねーゾっ。このボケナスがぁっ。低能! お前はッ!」うくく。りゃはは。どんどんドライになっていくじゃん。滑らないんじゃン。
ぬふ。
ちゅっぱ、ちゃっぷ、チュ♥。せけけけけ。
悲しい理屈。原稿用紙。口語ばかり。単語ばかり。台詞ばかり。
笑う説明不足。一言で。荒れ狂う大地。言語道断の親父。息抜きの漢字。
ポエム。詩。チキチキ。歌わないの。詠わないの。朗らかに。元気よく。
愛してるよ。もちろんさ。モチのロン。
むかついてばかりで、チンポがない。
優しさに包まれて、どうにもいけねぇ。
ピエット・モンドリアン。で、いいのか。ヴギウギだもんね。
中延スキップロード。散る、散る。無知る。いつものとうり、ほとばしる。
漢字悪い。君の言葉のストックはそんなもんかと猿が云い。
思えば、思う事、多々有り。気は散りがちに。何時の間にやら投げ遺りに。
集中出来るのあと何分。キーボードに流れ込まない此の痒み。鬼暴怒。
雲脂積もる肩に。
いいよ。頭使え。かしゃかしゃ。説明してくれ。俺に。何がどうなってんのか。
大雑把でいいから。
人がする事、している事、なるべくならやりたくない。
ほとんどのことはやられてしまっているので、結局何も遣られない。
で、何がしたい。あんまり、したいことはない。このままでいたい。
そりゃでかいね。でかい。
あと、だらだらしたい。
だらだら無意味に有意義な時を過ごしたい。
これでいいのだ。と、構えたい。
眠い時に寝たい。腹へったら喰いたい。
なにかしなければいけないという、シチュエーションから離れたい。
ただ、何もしたくないと云うのも欲望な訳で。
本当は「何もしたくない」と云うのからも離れたい。
もう、禅宗的になってくるんだけども、無になりたい。なりたいって言っちゃいけないのか。ただ、無であること。その状態にあることはいいね。
死もいいけど、それまでが恐い。積極的に死にたい訳じゃない。
ただ、なくなるって素敵。ふわっと。

そういう訳にもいきません。はい。

ええ、そうですね、やはり駄目人間といって差し支えないと思われます。
どうみても駄目です。これじゃ。申し分ない駄目人間です。
最低だと思います。個人的には。
はっきりいって、嫌です。むかつきます。吐き気すら覚えます。
早く駄目じゃなくなって欲しいもんです。
[PR]
by ryonutsjp | 2004-05-30 13:41 | 基地の外のうた

変な絵。妙な文。

a0021192_21451.jpgアート
だから、いったろう。そういったろ。
弾け飛ぶぞ。ほどほどにしないと。
トロンとしてきたか。そろそろしてきたか。今日は誰だ。
僕は何処だ。定番を外せ。イカサマなサカサマを手探りで捜せ。
無意識の大風呂敷を首に巻き付けてごっこ遊び。
正体不明で旧態依然。乗るか乗らんか、るからんか。
EVERYDAY IS日曜日。
バカじゃなくないよ。そうだよ。
LOVE IS EXTREAMLY IMPORTANT.
超絶な愛に生きる子供達。
脳味噌よちよち歩きの成人男子。
よいやさ。よいやさ。俺の足が長い程、よいやさ。よいやさ。
お前の鼻が高い程、よいやさ。よいやさ。
兄貴のみみくそ。叔父貴の陰嚢。
チリん、チャりん、ポリン。
感動して前見えない。言葉に出来ない。
うああ。
誘いだせ。手繰り寄せろ。
YES. THATユS RIGHT. THIS IS IT. THIS IS WHAT IユM LOOKING FOR.
I FOUND IT. ANYTHING ELSE? YES, OF COURSE. I KNOW MORE THAN YOU THINK I KNOW. I KNOW HOW TO EXPOSE THOSE WORDS TO THE PAPER.
なあぁ−っはっはっはっははははぁ。
鈍ってる、弱ってる、カビが生えてるなあ。ええ?
WHATEVER HAPPPEND TO YOUR GODDAMN ENGLISH?
本物を見て書くんだ。書き写すんだ。解るか?
気がノった時にSTUDYィィィ。
明日は明日でやることあんだろ?
明日はどこよ?何よ。恐ろしい。恥ずかしい。みっともない。
いたたまれないなあ。寂しいよ、ジッサイ。こんな事になっちゃて。
あ、そうそう。履歴書必要だから。今日はもういっぱい寝たし。
しっかりやるんだよぉ。見てるから。書けよ。
うえーん。泣くなばか、カバ泣くな。ううっ。
君の中に引け目があるからだろう。やましい魂が有るからだろう。
うえぇぇーん。
[PR]
by ryonutsjp | 2004-05-27 21:46 | 基地の外のうた

今日の展示品。

a0021192_144531.jpgうんこ出したり、しぼり出したり、ひねり出したり。
出たり、入ったり。
ぴんとしたり、しゅんとしぼんだり。
巻けて嬉しかったり、負けて悔しかったりして
「ヤターッ」「チキショーッ」
残念無念のクソ。
自棄糞。
『ジキフン』と書いて「やけくそ」と読むのね。
香ばしい臭いがぷーん。
カレーライスをいただくわ。
いただきマンモス。ごちそうサマンサ。
うんこ好きなのね。
[PR]
by ryonutsjp | 2004-05-26 14:46 | 基地の外のうた